グレン・グールド 鉛筆画 完成後

恒例七割の後、専用ブログ「アリア ダ・カーポは聴かない」にアップしている分ですが更新のためにこちらにも。画像クリックで拡大。かなり大きくしてます。

070516sml

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ にほんブログ村 イラストブログ リアル似顔絵へ

広告

ピアノを弾く若きグレン・グールドの肖像:鉛筆画

久々の鉛筆画です。
まだ加筆の余地ありなので、時間をあけて再度取り組む予定。
画像クリックで多少拡大します。今回はスムーズな表面の紙を使っています。

紙:ストラスモア社 300シリーズ Bristol Smooth (ケント紙といったところ)

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ

『アリア ダ・カーポは聴かない』表紙作成

当管理人の別ブログ、『アリア ダ・カーポは聴かない』の恒例とも言えなくない表紙作成。かなりアップにしてあるのでタッチが分かるかと思います。ご覧いただけますように、結構乱暴なのが特徴。透明感を目指すのに、なにも一部始終繊細である必要はないと思います。でもこれは自分の手の内にだけ留めておく考え方で、決して他人に押し付けるものではありません。それにほぼ毎回描き方も変わるので、こういうのも単に一つの方法でしかないことも事実です。

紙はケント紙のようにスムーズなものではなく少しザラついた表面の品を好んで使っています。今の銘柄は鉛筆画の場合ストラスモア社(Strathmore)のWindopowerというブランド。値段の方は27,94 x 35,56 cm のブックになったもので13ドルしなかったように思います。

ただいまオリジナルの鉛筆画の作業中ですが、Party of One や Up There 同様コンセプチュアルなアブストラクト的想像画なので進ませるのが大変・・・。でも額装を想定に入れているので手ごろサイズの小品となり、大作などの辛さは無いですね。

にほんブログ村 美術ブログへ

色鉛筆画 初の人物

色鉛筆ものとしてここにも。下の絵ですが、全体画は上の空間がこれの半分程余計にある構図になっています。『アリア ダ・カーポは聴かない』に9月25日のグレン・グールド誕生カード用としてテキスト記入して置いてあります。そして上の作品は誕生日の一週間後、命日の為に描いたもの。