石膏メヂチ像 木炭画

PlasterBustscnd
先ず一段落。最初デジカメでなかなか良い画像が撮れず思い切ってスキャンしてみたら、まぁビックリするくらいフラットな画像になってしまったので、やはりこういった木炭はデジカメでなんとかするしかないかも知れません。が、写りが悪く原画を見るようなわけではなく・・・。原画はもうちょい浮き出てる感がありまして、端ももうちょっとハッキリしてます。

白のチョークペンシルと木炭ペンシル、コアを抜かないバイン木炭使用。約25×33cm白チョークを使っても木炭と総称することもあるようですが、ここでは明記しておきます。白を使うことによってバリューのよりリッチな表現が可能になります。白をイントロデュースする場合、白の紙を使うことは先ずないようです。今回私も家にあった二つのチョイスから暖系のグレーを選択。結果真っ白な石膏では無い風な資料の石膏に合う形になってラッキー。

こういった試みは初めてでしたし、実物見て描いてないのであまり意味がないかもと思いましたが多少は勉強になったような気がします。またリタッチ時にでも。

●リタッチ後

PlasterBustPlasterBustfrmd

広告